筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2020-01-01から1年間の記事一覧

簡易給食を巡って その3

前回からの続き こちらからの提案も 子どもの食の好み に受け取られかねない言い方だったのを反省し まず考えをまとめました。 簡易給食に対する疑問点は? なぜパンだけなのか。個包装がマストならば市販のおにぎりでも対応可能なはず。 代替えについて教育…

簡易給食を巡って その2

佐倉市の簡易給食のお知らせは 6月第2週には手元に来てたと思います。 簡易給食になる理由としては 感染症予防の観点より 配膳する時のリスクを避けるため 調理でのリスクを避けるため ということでした。 新しい生活様式を鑑みれば まあ仕方ないかなあ、…

簡易給食を巡って その1

FBの記事でたくさんの方々に興味を持っていただき、コメントも頂いたので、こちらにも記録として残しておこうと思います。 6月15日の時点で思ってたことです ちょくちょく話題になってるコロナ禍での給食問題長文です。こういう話苦手って方は回れ右で。現場…

そこまでして止めさせたかったもの

何でもやっちゃおうとする事 この3週間を振り返ってそう思う。 世の中 そろそろ緊急事態宣言が解かれるぜー 自粛期間しゅうりょーー! って最中の誕生日6日前←中途半端 バドミントンもどきをやってたときに やっちまいましたの、ギビっとね。 バチンでもな…

自分の運の良さを検証してみる

これまでの約半世紀を振り返ったとき まあまあ運のいいほうだろうとは思っていました。でも言い切れるか? そこを確かめてみようと思ったのは こんなきっかけ 尊敬する方は数多おりますが その中のおひとりである 櫻木よしこさんが こんなことを書いてらした…

セルカウンセリングででてきた言葉

私は筆もじを書く人 ひらめくカード使いになる時に先輩方々から言われたのが カードで出てきた言葉を書いて渡したらお守りになるじゃない! ぜひやってみて!というアドバイス。 自分が筆もじで言葉を書くのって 相手から浮かんだ言葉を つかまえてきてつなげ…

ひらめくカード使いになった理由を残しておく

ひらめくカードってご存知かな? カードというと占いで使われてるイメージが強いのだけど、このカードは占いのために作られたものではありません。 なんのために作られたかというと ザ·カウンセリングのため このカードに描かれているものについて 話している…

残念な想いが次へのモチベーション

2月末からの休校措置。今も続いてます。 ご多分にもれず我が家の高校生も自宅生活。 でね、この春 もう一人高校生が増えるので あー、定期代、かぶんないように買わないと って一応考えてたんですよ。 そうしたらさらなる休校延長。 どっちみち一緒か、なん…

お腹空いたはなんのサイン?

おうち時間が続いています 先日ふとこんな話題に 家にいるとさ、お腹空いてないのについつい食べちゃうよね アルアルです。 そんなのは自分の問題 食べないと決めればいい ああ、正論です。 そのとおり。 それができる方はそのままで。 できない方はご自身を…

名前が力をくれるのか、名前のように生きてきたのか

マヤ暦カウンセラーでもあり 仮面心理学もたしなみ、何しろパワフルで それでいていつも横で笑ってくれてる 市ノ川恵さんが 名前読みを始めたというので 早速モニター参加させていただきました。 (今は募集終了しています) 早々に感想をあげるべきだったのに…

人を育てるのに必要な事はただ一つ

「育てる」とひとくちに言っても 子育てだけじゃなくて 職場だったり、自分だったりするけど 人を育てるのに必要な事って 「みて 考えて やってみる」なんだなあ。 昨日受講してきた 「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」 自分が産むわけでもないし 最近は小さ…

来てくれた人にできること

先週末 三重の伊賀から西田千景ちゃんが娘さんと二人で 東京を貫通して千葉県佐倉市まで来てくれました。 何かのついでとかでもなく わざわざうちのごはんを食べたいと さらに 「台風とかで大変やったやろ?千葉にお金落としたいねん」 と言ってくれたのです…

やらないことを決める

この数年 「やらない事をきちんとやらない」 ということにフォーカスしてきました。 初めはどういうことなのか 暗中模索だったけど 少しづつ少しづつ ちょっとした「嫌」への感受性が高まってる気がします。 今は嫌からそれを表明する段階。 やってみて気づ…

2020年 笑い始めで涙する

三が日という事で 「初」づくしの三日間 初日の入り←なんで日の入り? 初富士←シルエットだけど 初詣←おしゃべりしてたら家族が先に参拝してました となんだか半歩踏み外してる感満載の2020年 でも! 今年の初笑いは最高でした 状況を思い浮かべるだけで笑え…

ドラマの総集編の味わい方

年末各種ドラマの総集編が放送されます。 今まで総集編には大きな期待をしてこなかったんですね。 あーーー、なんでそこのシーンカットしちゃうかなあ あの描写がなかったらここの意味通じないじゃんねー あっさり流しちゃったなー などなど まあ、全体の大…

2020年が始まりました

今年は初めて両親が我が家で年を越しました。 こんな日が来るなんて嘘のようです。 母と一緒におせちを作り 大晦日に父の打ったお蕎麦を食べる。 今しかできないこの一瞬を 大事にしないとなあと思うわけです。 と言いつつ どうしても母とはぶつかるんですけ…