筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人を育てるのに必要な事はただ一つ

「育てる」とひとくちに言っても 子育てだけじゃなくて 職場だったり、自分だったりするけど 人を育てるのに必要な事って 「みて 考えて やってみる」なんだなあ。 昨日受講してきた 「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」 自分が産むわけでもないし 最近は小さ…

来てくれた人にできること

先週末 三重の伊賀から西田千景ちゃんが娘さんと二人で 東京を貫通して千葉県佐倉市まで来てくれました。 何かのついでとかでもなく わざわざうちのごはんを食べたいと さらに 「台風とかで大変やったやろ?千葉にお金落としたいねん」 と言ってくれたのです…

やらないことを決める

この数年 「やらない事をきちんとやらない」 ということにフォーカスしてきました。 初めはどういうことなのか 暗中模索だったけど 少しづつ少しづつ ちょっとした「嫌」への感受性が高まってる気がします。 今は嫌からそれを表明する段階。 やってみて気づ…

2020年 笑い始めで涙する

三が日という事で 「初」づくしの三日間 初日の入り←なんで日の入り? 初富士←シルエットだけど 初詣←おしゃべりしてたら家族が先に参拝してました となんだか半歩踏み外してる感満載の2020年 でも! 今年の初笑いは最高でした 状況を思い浮かべるだけで笑え…

ドラマの総集編の味わい方

年末各種ドラマの総集編が放送されます。 今まで総集編には大きな期待をしてこなかったんですね。 あーーー、なんでそこのシーンカットしちゃうかなあ あの描写がなかったらここの意味通じないじゃんねー あっさり流しちゃったなー などなど まあ、全体の大…

2020年が始まりました

今年は初めて両親が我が家で年を越しました。 こんな日が来るなんて嘘のようです。 母と一緒におせちを作り 大晦日に父の打ったお蕎麦を食べる。 今しかできないこの一瞬を 大事にしないとなあと思うわけです。 と言いつつ どうしても母とはぶつかるんですけ…