筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筆ことばーメッセージの書き下ろしー

私が主にイベントで行なっているのが 筆ことば ーあなたからのメッセージを聴いてことばにしますー ナンジャラホイ な感じでしょうから こちらの記事に今までの書き下ろし作品があります おとなの文化祭@こおりやま vol.10 - 筆もじスト 小林佳織 かおりんの…

災害に関する情報について私のガイドライン

9月からこっちに続いた災害に関して 自分のFBで様々な情報をシェアしています。 SNSが有効な情報収集ツールとなった今 様々な情報が溢れてきてる現状です。 そこで私が今回の災害情報に関して気をつけていることが三つあります ❶情報の出元を確認する シェア…

あり?ちょっと...って時にやれること

気温の変化がぐっと進んで 身体も調整中の方が多いかもしれません。 9月から続いた自然現象に 心がちょっとお疲れ塩梅かもしれません。 大変な状況を目の当たりにして 何かしなくちゃ! できることはなんでも! なんて大変な事に! って思うたびに 実はすこ…

そこでできることが一番

台風15号 19号と続きました。 まだまだ大変な地区も多く 大変な思いをされてる方も大勢いらっしゃると思います。またその状況を見てることも 同じだけの心の重荷になってることもあるかもしれません。至極当たり前のこと 大きな災害が起きたり何か困ったこと…

おとなの文化祭@こおりやま vol.10

11月3日文化の日 おとなの文化祭@こおりやま vol.10 に出店させていただきます。 いつか出られるようになりたいな と思ってたイベントに ようやく機会を得る事ができました。 私は 筆ことば あなたからのメッセージを聴いてことばにして書き下ろします。 「…

自分の心を守るのは自分だけ

台風15号に続き 19号が大きな爪痕を残して過ぎ去って行きました。 あまりもの広範囲にわたる被害に言葉もありません。少しでも被害が広がらずに済むよう願うばかりです。 連日被害状況が報道され続けています。 私が住んでる千葉県では 1ヶ月前の15号の影響…

本当にそのストック品食べますか?

台風19号が近づく今 報道と相まって 水を始め様々なものが品薄になってるようですね。 昨日24時間営業の薬局へ行ったのですが いやあ、びっくり おにぎりも菓子パンも からっぽーーーーー! ねえねえ ほんと? 本当にそれ食べたいんですか? 通常時 結構避け…

被災したから言える災害に備えるポイント三つ

9月の台風15号により 千葉県は大きな被害を受けました。 我が家は幸い軽微な被害でしたので、生活に直接支障が出ることはありませんでした。 それでもこれだけ災害が続いているのに いざ自分の身に降りかかってきたときに 痛感したことがたくさんありました…