筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが欲しい答えなんてくれないんだってば

もはやコスプレ芸人の様相を示してきている ズバッとさんこと 星見かおるさんの鑑定を 受けたい一心で 我が家に来てもらいました。 星見さんはかおりん亭のご飯を食べたい一心 Win-Winであればどんなことでも実現します。 さて 今まで私は 数回彼女にズバら…

自分が思うほど周りは思ってない

これ、誰もが言ってます。 私もいろんな人から聞いて そうだよねー、と思ってました。 でもでもでも 心のどこかで 自分だけは違う 私のことは重きを置いてくれている という考えが蠢いています。 残念なことに。 ところが現実は違う。 周りは私の事は大して…

そっと展 DMをあなたの元へ

そっと展のDM 800刷りましたが 送ったり、置いていただいたり お配りしてる間に 会期2週間前にして配り尽くしたので 増刷しました。 DM送って欲しい!という方はこちら 「そっと展」DMはがき請求フォーム お手元に届いた方から お返事をいただくこともありま…

自分への告白が人の力になる事もある

昨日の記事での まさかの 「子ども好きじゃないかも」宣言。 長年子ども好きだと思ってた自分へ 子どものどの部分が好きなのかを 再認識するための記事でした。 そうしましたら 色々な方から 共感 していただけたようです。 そして力になりました! なんて声…

気づいたら宣言してみる

大変なことに気づいてしまった。いや、もしかしたら薄々感じていたのかもしれないが 私、子ども好きじゃないかも。 というと誤解を呼びそう。 子ども好きってひとことでくくったら 間違いなくその枠にはいます。 でもね 【お世話する】ことにフォーカスして…

父が娘を想う気持ちを感じさせていただいた話

土曜日の下北マーケットにて たくさんの方に来ていただいたのはもちろんですが なんと、ちょうど通りかかったかたにも 「筆もじことば」を書かせていただいたのです。 まさにはじめましての 一期一会 その方もたまたま下北沢に立ち寄ったとのこと。 お話を伺…

人のつながりは無敵

初めて「下北沢」でのマーケットに出店しました。下北沢は来月表現展を行う場所。 今まであまり縁がなかった場所だけど だからこそ表現展までに関りを深めておきたい そう思って決めました。 いままで 「かさこ塾」というコミュニティ内でのフェスタに出たこ…

polcaの期限が一週間を切って思うこと

今回の表現展では 「作品の販売はしません」 これは二人で半年以上話合って決めました。 相方の八木橋スミコちゃんが 昨年ひとりで写真展を開催した経験から感じた 「応援をお金という形でもらうのもあるのではないか」 という想いに 私も共感し 手土産やお…

表現展、という呼び方で統一します。

今まで軽率にも 「個展やるんです~♪」と言ってましたことを ここに白状して反省します。そもそも 「個展」は作品を展示する その作品には価格設定がある みにきた方が購入する という流れだそうで。 もうね いまさらジローです。私は 「個展」と「展覧会」…

自分がほしいことがやりたいことになる、という仮説。

週末、地元の大きなイベントにボランティアで参加して、思いがけずグロッキー… 早々にあいちゃいましたね。まあ、気を取り直して今日、ちょっとした野望が浮かびました。 「夜カフェをやりたい。」 というのも息子のiPhoneがお陀仏してその修理に関する問い…

再び!ブロトレ部!

文章プロデューサー 大竹ひろ子部長が率いる 「ブロトレ部」 再び動き始めました、私が。 この2月3月、この部の活動として取り組んだ 「15分でブログ記事をかく」 まさに継続は力なり。 2か月何とか続けられました。 だがだがだが だがしかし 4月から…