筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やめたほうがいいですよ

人格適応論的に かさこさんに近づくのを やめたほうがいいのはこんな人 ・優しい ・ふわふわしたものが好き ・いつも微笑みを浮かべたような表情 ・割と気にかけてもらいたい ・人の気持ちが一番大事と思ってる 世間では毒舌ブロガーと知られ その反面 リア…

気持ちってやじろべえだったのだ

気持ちって見えないし 公式で解明できないけど 今まで自分の気持ちと どうやって付き合おうか 子どもの現場で働き 嫁として姑様と16年付き合い 旦那様の気持ちと向き合い(20年〜) 我が子の付き合い方を考え(継続中) その中から光を見いだしたいと 心理を教わ…

コミュニティの持ち方はふた通り

同心円型と 独立型 の2つ(個人比) 自分がどういった形で コミュニティにいるのかは 長いこと 課題であり 生きる指標でもあった 私は独立型 つまりは同時期に いくつものコミュニティに関わってる。 学生時代ならば 学内 サークル 国際交流関係 サンバチーム…

考える→動く時

前々から 気になっていた 文章プロデューサー 大竹ひろこさんが主催する ブロトレ部 に入ってみることにした。 理由? 面白そうだから 15分で書くってドキドキするなあ 大竹さんの前髪をみたい そんな感じ。 書く時と 書かない時の ムラを少し平坦にしたいの…

自分の強みが受け入れられる時

強みを見つけたかったら 周りの人に聞いてみる これ王道 でね、私もなるほどねーと思って いっとき聞いてみました。 こういうとこ、素直だなあと思う。 しかししかしダガシカシ 周りに聞いてみる時の 「自分の心持ち」で だいぶ変わっちゃう。 聞く時に、自…

自分もできるんじゃないかと思い上がる競技とは

ずばり カーリング 女子カーリングの活躍で 日本でもだいぶ市民権を 得たんじゃないかと思うと同時に カーリングの選手は 何才まで許容範囲なのだろうと 下世話に思う。 日本は30オーバーのマリリンは 精神的支柱として活躍してて アイスの上で躍動するのは2…

記憶の思い違いを確かめに同窓会へ

人生50年近く生きてくると 自分の都合のいいように 記憶は塗り替えられる。 記憶に縛られて 今の自分の行動に 制限がかかっているのだとしたら それは勘違い。 なんてことが腑に落ちてくる。 小学校の同窓会のお知らせが来た。 かれこれ33年ぶり。 当時の担…

フィギュアスケート選手に東洋人が多い訳

大きな要因は 身体的特徴 じゃないかと(当社比) 手足は短いし 頭でっかち 平たい顔族ではあるけれど 現在のフィギュアの主流である ジャンプの難易度が上がっている状況においては 軸を作りやすく スピード感をあげて演技するには 最適なのが短めな手足 じゃ…

塾から得られるものはコレ

勉強の習慣だったり 学力かもしれない。 そんなの あたり前田のクラッカー 何言ってんだってとこ。 私もそう思っていました。 でもそれだけじゃなかったことに気づいた 46歳の早春 この歳になっても 知らないことはいっぱい。 そう、塾で得られるもの、それ…

モチベーションを持続させる方法

があったら教えてください。 ってハナから投げやりですが 千葉県の高校入試って 前期後期制なんです。 前期試験→合格→安堵 ↓ 不合格→後期試験→合格→ほっと一息 と単純に思っていたら 試験から発表までの間の 蛇の生殺し期間が曲者で。 合格でも不合格でもな…

インナーチャイルドカードで自分と対話する

ついに 居倉由加里ちゃんの インナーチャイルドカードリーディング 受けることができました! 昨年秋頃から 自分がどうしていくべきか 試されるようなうねりが起き始め 年明けからも そのうねりの中で もがもがしている私に届いたメッセージ 決めること 自分…

好きがすべての原動力

すごかった。 本当に嬉しい。 フィギュア男子 羽生選手、宇野選手のワンツーフィニッシュ 20年前の長野五輪の頃を思うと こんな未来が訪れるなんて誰が思っただろう。 同じ日本人というだけで嬉しくなるよ。 トリノの時の荒川選手の演技も そうだったけれど …

オンライン書き下ろし ご意見募集します

オンラインでの書き下ろし やってみました。 書き下ろしってなんぞや ですが 対面した方からいただいた インスピレーションを 私を通って 言葉として書くもの 今まで写真からもらったインスピレーションで 書いていましたが 昨年末に 草刈正年さんの書き下ろ…

子どもの「お手伝い」が役に立ちだすのはいつ?

子どものお手伝いが お手伝いとして有効に作用するのは 10歳以降です。 この場合の 有効に作用する というのは 大人のやってほしいことを 頼んだ人の標準以上にやってくれた場合 です。 できますかね? パートナーだってあやしくないですか? 4、5倍は人生重…

やりたい事は口に出す

これってほんと。 叶うかどうかなんてわからないけど。 叶えることもあるだろう 叶うこともあるだろう それでも言ってみる。 100人に言えば思いは叶う よく言われることだけど 結局 100回言い続けるくらい 言いたくなる事が やりたい事 叶えたい事 なんだよ…

トップアスリートが偏食のままのはずがない

かねてから不思議に思っていたのが 世界で活躍するアスリートが 「偏食」を口にすること。 体操 内村航平くんの ブラックサンダーは有名ですね。 でもさ、あれだけ身体を酷使する人達 そんなわけないでしょって思ってました。 そうです。 専属の栄養士さんが…

冬季オリンピックじゃないと観られないのはこの3つ

いよいよ開幕した平昌オリンピック こういう時にしか観られない競技のご紹介 1 アルペン滑降 雪上のF1とも言われます。 青空の真ん中に飛び出してくる選手達 時速200とも300とも言われています。 それを身ひとつで果敢に攻めてくるんですから たまりません。…

私にとっての針供養はこんな日です

2月8日は針供養 折れたり曲がったりした針を 感謝の意を込めて供養する 裁縫の上達を願う そんな日 稼業が和裁の仕立てとテーラーだったこともあり 小さい頃の私は この日は全国的に祝日だと思ってました。 お盆も暮れも ご飯を食べる以外は 仕事部屋で縫い…

〇〇だからという理由、必要?

あたしおかあさんだから 話題になってます 〇〇だから これね いちいち理由付けてるから ざわっとするんじゃない? 自分の状況を 憂いているか 満足しているか どちらにいるかで 感じ方も変わる。 結局この歌聞いて 自分が感じたことは 自分自身に感じてる事…

自分の棚卸しに必要な事

ついに実現「毎日"ごきげん"で服選び&メイクができる ベーシックイメージコンサルティング」 縁(ちなみ)さんに出会ったのは一年半くらい前 その頃のちなみさんは こんなこと始めようと思ってるの... とおっしゃってました。 柔らかな物腰の奥にある 意志の強…

立春大吉日

鹿児島の石のエキスパート 西内まこちゃんの記事で 立春の日にしか書けない札を 書いてみました。 なんで書いたか? いいことあったら嬉しいし 自分でできることはやりたいって思ったから。 筆もじストって名乗ってるけど きちんとした楷書になると これが精…

朝ドラも料理も基本は同じ

引き続きのネタですが 今年秋からの大阪制作朝ドラの発表がありましたね 安藤サクラさんがヒロイン!2018(平成30)年度後期 連続テレビ小説「まんぷく」 | 連続テレビ小説 | NHKドラマ この発表を見た瞬間 期待ボルテージ上がりっぱなしです。 ヒロインが実…

朝ドラはパーキングエリアだったっていうこと

今期の朝ドラについては もう何もいいません。 どこに重きを置いてみるかで その人の中の評価になりますからね。 評価はつまり主観 絶対的ではありません。 ここからは個人的意見 来期春からの朝ドラ 脚本家は ...北川悦吏子さん あー、その昔トレンディドラ…