筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

ひとりじゃないんだ

歳を重ねれば重ねるほど

人はひとりじゃ生きられない事を思い知る今日このごろ。

 

新年度になってからの配置換えで

だいぶ想定外の仕事に関わってます。

 

 

小学校の特別支援教育支援員を皮切りに

昨年は20数年ぶりに幼児教育の現場に復帰。

今年はフルで幼児に関わる予定、

だったのが

色々と人の配置を考える業務になりました。

 

 

まあそうなると

畑違いこの上なし。

しかも今の園と関わりだして日も浅いので

 

わからないことがわからない

 

そして思い知るのです。

ひとりじゃ何にもできないって。

 

ただひたすら

色んな人に聞くのみ。

そのたびにいい知恵をいただいて

ブラッシュアップしていってる

 

…と信じたい。

 

 

でも確かに言えるのは

他の視点を入れる事は大事。

 

だってね

三角帽子みたいに前から見て三角でも

下から見たら丸いでしょ。

ひとたび見方を変えたら

見え方は違うから。

 

 

そんな事をこころに置きつつ

やっていくのです

 

 


f:id:hudemojist:20240414192717j:image