筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

介護生活がスタートしたら必要な事

ずばり

心を整える事

です。

 

私自身、結婚生活と同時に始まった義母の看護生活、

リレー式に始まった義父の介護生活は約25年に及びました。

最初に覚悟があったとか、

義務感があったとか言うわけではなく

生活していきながら

段々と看護、介護生活にシフトチェンジしていったわけです。

同時に子育ても並行していたので

こうしてみたらなかなかな事をこなしていたなと

今は思います。

 

で、振り返ったときに必要だったのは

やっぱり自分の心をどう整えるか。

これに尽きる。

でもあいにく自分の心って

後回しにしがちですし

見ないふりもできちゃう。

心を整えるってなんか贅沢な気もするし。

介護+子育ては

どうしても自分の優先順位を下げがちなので

意識しないとあっという間に詰みます。

 

実際私は義母の看護生活時代は

今思えばうつ症状からくる

セルフネグレクトがひどかった。

それから心の学びを始めたり、

色々な出会いもあって

心を整えられたのか

義父の介護の時には

それほどひどくならなかった。

だから確信を持って言えます。

 

まずは自分を大切にしてください


f:id:hudemojist:20240506153434j:image