筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かさこ塾は勧めません

私がかさこ塾を知ったのは まだ東京4期の頃で 夜しか講義がなかった頃 面白い人たちがいるなあっていうのと あの頃に上がってた名刺の添削が面白くて 興味を持ったんだった。 あの頃の私は 長いトンネルを出てとりあえず片っ端から やってみたかったことをや…

#003 歌姫へ贈る

あなたの声が 音も空気も 煌めきとともに 時空の彼方へと 連れていってくれる

Maco'塾詳細案内

Maco'塾ってなあに をあげたものの 場所やら年齢やらの案内がなく 非常に不親切なことが判明 というわけで 事務的なお知らせ 子どもの生きる力を育むMaco '塾 場所 千葉市幕張ベイタウン パティオス22番街 キッズ(3歳から5歳) 月二回 月曜日コース、火曜日コ…

昭和育ちと平成育ちの味覚の差

3、4才児対象の料理教室(Maco塾)で ナポリタンを作ったのですよ。 上に乗せたのは バジルとクレソン 今まで子どもたちは 三つ葉で顔をしかめ セリは臭いと 紫蘇からは顔を背けてました。 いざバジルをくんくんと嗅いだ時 「これトマトソースの時の匂いだー」…

Maco塾ってなあに

Maco塾は千葉県幕張ベイタウンで 開催している 子どもが生きる力をつけるための料理教室です。 お料理というものは 自分の食べるものを作ると 困ったこと、わからないことに 次々直面します。 いわば危機的状況になった時にどうするのか。 これは広く考えれ…

失敗を報告できる事は信頼しているからである

小6の娘と小3の次男を連れてのプチ旅行 とはいえ私はわくわくのWSがあるので 現地で二人を放す事にした。 鎌倉の大仏で14時解散 江ノ電和田塚駅で17時集合というスケジュール 見知らぬ土地での三時間 不案内な土地なので私のスマホを貸与 でね 当然起きるわ…

追悼 ディック ブルーナさん

世界中で愛された ミッフィーちゃんを生み出した ディックブルーナさんが 身罷られました。 89歳 老衰ということです。 また一つの時代が終わりました。 私ぐらいの年代では 「うさこちゃん」と親しまれています。 私が絵本としての作品を手にしたのは クリ…

使わないと錆びるもの

なんか考えてるのよ、きっと ハサミとアタマ バカとハサミは使いようっていうけど 逆もまた然り。 使わないでいると錆びてくる しかも切れ味も落ちてくる。 使って入れば維持できたのに 固まったら動かない。 だから動かそう どんなことでも 小さなことでも …

発信しなきゃわかんないのは当たり前

個人情報がとか あの人に読まれたらだとか 何書いていいかわからんとか くだらん事にとらわれてたのは 他の誰でもない私でした。 ありがたい事に 筆もじストという事は定着しつつある今 子どもに関する事もやってるし 子どもと保育は好きだし やっぱり肩書き…

筆もじセラピー誕生の予兆

個性筆モニター講座として2回目を開催 前回も今回も 「自分」を持ってる方ばかり。 なので新しい道具を手にして 新しい扉を開ければ 瞬く間に 自分のフィールドへ飛んでいく。 私自身は 筆文字に出会った事が 初めて自分の表現を許可した事だったから 受けて…

勉強法のマッチング

前回は親と子の捉え方、感じ方の違いで起きるミスマッチでしたが 子どもと勉強法にも同じ事が言えます。 要は 子どものストレスになりにくいアプローチが必要なわけです。 例1 小6長女 楽しいことが第一条件 上から言われることが嫌 が一番強い傾向 何たって…

勉強の仕方のミスマッチに注意せよ

その子に合ったやり方を! と巷でよく言われますが 実は勉強への取り組み方って 子ども対勉強方法 のミスマッチだけでなく 勉強への取り組み方のミスマッチも ある事が判明。 我が家の場合(勉強の仕方) 中2長男:人が喜ぶのがモチベーション 周りから気にかけ…

私ができることを考える

余計なことだと思うけど 配偶者からの暴力、暴言は やった方が100パーセント悪いんです。 加害側の心の問題は ぶつけることなく解決しなくちゃいけない。 その時起きた感情を どうやって収めていくのかが 今勉強している感情処理。 色々と目にする問題に絡ん…

#002 わたしの道はわたしのもの

転載はご遠慮願います。

好きな事をしている人の見本市

好きな事を見つけることは 必要条件かもしれないけど 絶対条件じゃない。 種はみんな持ってるから 育て方を知るためでも 伸び方をみるためでも 保管方法を知るためでもいい 動いてる人 動き始めた人 押し出された人 そんな人がたくさんいるこのフェスタに 来…

好きな事探しに疲れてませんか

好きな事探しをする事に疲れてるあなたへ 好きな事がなきゃいけない 好きならとことんやらなきゃいけない 好きなら途中でやめちゃいけない 好きなら辛くても当たり前 好きな事は変えちゃいけない こんな事が頭や心の中を 駆け巡るようになったら 一息ついて…

やる気スイッチ の探し方

ジェンガを出してたはずが パーツを飛ばして 相手の陣地を狙って飛ばしてました。 中学生から小学中学年の四人組 この方がいいかな こうしたらいいんじゃない? やってみよう! あーダメだった! どうしたら飛ぶ? こんな会話が行き交うのって 自分の事を受…

自分と同じように感じる事は無い事実

節分を終えてこんな記事を目にした。 http://rocketnews24.com/2013/02/04/290920/ 渡辺綱は私にとって馴染み深い 私は旧姓渡部で読みはワタベ ほぼほぼ外では 「わたなべさーん」と呼ばれ いちいち言い換えるのも面倒と思いつつ ついつい 「ワタベです」 と…

お誘いの心得

誰かをお誘いするって難しい。 嫌かもしれない 興味ないかもしれない なんて思いがよぎるけれど 結構どすんと胸の中に巣食ってるのは あんな事誘う人とはお付き合いしたくない と思われる という一方的な思い。 いい? 一方的な というのがポイント こっちが…

#001 自分で歩いてく

やればできるは本当だった

セルフマガジンの鎖に縛られ できなーい と唸っていたのは 自作自演だったことが判明。 昨年から始めた 子どもの生きる力をつける料理教室 Maco塾 急遽説明会を開くことになり それなら手元に説明欲しいよねって事で 作ってみました。 A4両面4ページのプロト…

ギャラリーに筆もじグラフィのせるよって話

比較的 理屈言うのが多いブログですが 筆もじグラフィのギャラリー のカテゴリーを作ります。 主に 私が思ってることや 言いたいことになります。 私は個性筆も好きだけど 子どもと関わるのが好き 子どもたちが 何かを見つけたり 感じてる姿が好き。 子ども…