筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの憂鬱は一方的なのだ

夏休み始まっちゃったね 地獄だわー って聞こえたよ。 なんだよ。 家にいちゃいけないのかな 家でご飯食べちゃいけないのかな ご飯を作るのが大変 っていうんなら 作らなきゃいい。 僕たちが作るって言うと そんなわけにいかないって言うんだ。 やらなきゃい…

イベントに必要なのはたった一つの意識

研ぎ澄まされた他者目線 ただ一つ 昨今はフェスタやイベントが花盛り 特にママ向けのは一時の勢いは落ちたとはいえ 変わらずにあちこちで開かれる。 こういうママ向けフェスタに集うママ達は 必死だ。 自分でない何者かを探して ここではないどこかを目指し…

ブルーベリー摘みに行ったらこれを食すべし

虫が食べたところですよ、奥様。 蟻がかじったところは 甘みが滲み出ます。 そこのところが茶色くガピガピになるんです。 見た目だけだったら手は出しませんね。 私も農園の方に聞くまではわざわざ スルーしてました。 でも木からブルーベリーを積む時には …

思いを実現するための五箇条

1 早い行動 2 人の目を気にしない 3 プロ意識を持つ 4 自分で考えて自分で見る 5 人に相談しない(笑) これを具現化してるのが ダンサー 大瀧冬佳である 彼女は20代後半でありながら 壮絶な人生をうんぬんかんぬん こう言っている側の人間は 思いを実現するこ…

再受講は宝の山

今まで何度も再受講のチャンスはあったけれど 時間が合わなかったり 交流会だけの参加だったりと 勤勉でない卒業生 今回は丸新のご飯がどうしても食べたかったのと 郡山に行ってみたかったのと 安田紀子さん(ジョインズハウス)に会いたかったから 同じ市内の…

災害が起きた時に手助けできることはない

悲観的ですが現実です。 一旦本来の力を取り戻した自然の力にはなすすべはありません。 よく 祈ります 心配です だいじょうぶでしょうか? という声を聞きますが はっきり言って 現実の前には無力です。 特にメッセージしたところで どうにもなりません。 今…

フェスタがフェスタであることの意味

色々なステージの人々が集えるから これに尽きる。 この数年 イベントは隆盛を極め ターゲット別 ジャンル別に毎週末どこかしらでイベントがある。 その中で7月1日に福岡で開催された かさこ塾フェスタ は ここでなければ集まらないであろう人々の塊である。…