筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年はきっと覚えてる年になる

今まで一年か振り返ったことって あんまりなかったなと 振り返ってみてから思い出す。 まさか自分が 名古屋に0泊で行って 自分がやってみたことを喜んでもらえるなんて しかも沢山の方々が 「言葉の選び方がいい」と言ってくださった。 これは実は一番嬉しか…

筆もじで振り返る2016

今年の初め 今のように筆もじで依頼される運びになるとは 思いもよらなかった。 好きだから書くけど 始終書くわけでもなし 五月にはこんなこともしてた かさこ塾に行くちょっと前に 個性筆を仕事にするための講座も受けたんです。 でも消化不良 去年から続け…

行き先を照らしてるつもりなのは自分だけって気づいてますか?

照らしてる明かりが 明るすぎることもある。 向きが違うこともある。 必要じゃない時もある 物事を習得するのに 一つずつ鍛錬して時間をかけてきた人からしたら ちょっとやってみたくて難しそうなことやろうとしていると まずはここからやりなさい って言い…

ターミナル駅の電車の案内表示がやってること

誰の話かって もちろんあの塾長です。 彼の方は ピンクの悪魔 サイボーグ 三つ子説 などなど囁かれておりますが 今回のマガジン大賞のライブ動画を見ていて あぁこの人は徹頭徹尾 編集者であって どこまでもフラット 裏も表もうえも下もない方なんだと実感 …

人に向かってる思いは自分への事なんです

やらないことを きちんとやらない お正月明けまで 両親を我が家に迎えることになった こんなことになるなんて 想像もしていなかった。 結婚してからオフィシャルに 泊まりで実家に帰ることの無かった私。 散々恨み節でいたけれど 今から思えば 自分からそう…

2016年に起きた事

軽く20を越してた2016年の事 10の優先順位がつけられなくて 一回諦めた。 そんな時に異界絵師緋呂さんのブログで あぁ順番つけなくてもいいかと 思い至った。 やっぱりね、すぐに体裁を作ろうとする。 ちゃんと、きちんと これは自分の気質なのは十分に承知…

クリスマスプレゼントは誰のため

小さい頃から クリスマスプレゼントは 私にとって数少ない プレゼントをもらえる日 朝起きて枕元のプレゼントが 毎年特に興味のない洋服だったとしても カードが完全に母の字だったとしても やっぱり嬉しかった。 自分の子にも わくわくする時間を過ごしてほ…

自己肯定感のある子になってほしかったらやめること

子どもに自己肯定感持ってほしかったら 「謙遜」をやめる 自己肯定感って 自分が自分でいいと思える事 この時の自分って 「よろしくない、ダメな」自分もなんです。 ここが意外と履き違えちゃうところ。 自己肯定感を持つことが素晴らしい というワードを聞…

第三回セルフマガジン大賞をおえて

ライブ配信での大賞発表 9月にマガジン講座受けて みんなでがんばろー的に始めたものの 案を出したあたりで停滞 名古屋のメニュー決めなきゃ とか言ってる間に 自分の中に湧き上がって来たあきらめ それを 活動が絞れてないから とか 時間が取れないから と…

見栄えに隠されたものがある事知ってますか

子どもが何かを作ったり、やったりすると 大人は喜ぶ ましてその出来が大人から見ていい場合。 こんな時大人は往往にして 自分ができないことを 投影させているので 子どもの成長に拍手してるのか ここまでやらせた自分の成果に拍手しているのか 定かではな…

個性筆ってなにさ にこたえます

私が書いている筆もじは 「個性筆」という名称 現京都綾部に在住している 草苅正年さん まささん からはじまったもの。 個性筆にはお手本や練習はありません 筆は 「その人らしい表現」を応援するツールであって お互いを応援し 共に創造する=共創社会を作…

子どもの料理教室をやっているその訳は

今年の五月から実は同じ職場だった佐藤 ともこさんとはじめたMaco'塾 お料理をやるけれどそれは一つの方法であって私たちの願いは 子どもが子どもらしく生きていくこと子どもが自分の足で立てるようになること ただそれだけ。お料理してるとたくさん困った事…

かまってちゃんについて考えてみた

かまってちゃんねえ 大概私もかまってちゃんだった。 ここ過去形 ほんの数ヶ月前までリアルかまってちゃん もっと私をみて! もっと私をわかって! もっと私にやらせて! って鬱陶しい。 きっと自分の中にある 悪いところがあったら嫌われる という思い込み…

感染症にかかったら考える事

見えるところがすべてじゃない これね まさに立場が変わるとまるで違ってくる話 自分がかかった時 子どもがかかった時 家族がかかった時 加えて 自分の状況 不特定多数に触れている 対象年齢 業種 この組み合わせによって 対応方針は全く違う。 ここに個人の…

自分は応援されていると実感できたら世界は変わる

photo by Ken Machino 長いこと長いこと 受け取り下手。 それを自分では 謙虚=美徳 と思ってきてた。 褒められても いやいや、こんなにできないし〜 の連発 誰が嬉しい? 応援してるのに 返す刀で切られてる そんなことされるんだったら もう応援したくなく…

個性筆モニター講座開催します

おかげさまで 個性筆モニター講座を開催する運びとなりました。 やりたい!と声を上げてくださった方 場所を提供してくださった方のおかげです。 じゃじゃん詳細発表です 日時 2月15日(水) 時間 11時から16時ごろ 場所 杉並(個人宅のため参加者様に個別でお…

全国体力テストの結果から見える事

文科省から出ました全国体力テストの結果。 握力とボール投げが8年前から連続して下落 これでまたこぞって 学校で対応していかないと とか 何習わせればいいのかしら とか 頭の悪いこと言い出す大人が増えるんでしょうねえ。 バカなんじゃないですか。 子ど…

やってみたいことは言ってみるもんだ

呼ばれるがままに出かけて行って いろんな人と筆もじ書けたら楽しいなあ なんて事を夢想しだして 流しの筆もじスト って言ってみたら 書きたーいって手を上げてくれる人がいて それでも多少現実的に考えて無理やろー とおもってました。 そしたら次の日に会…

動き出す為にする事はただひとつ

ここ数週間で思ってた事を 呟いてみた。 以前の私だったら 好反応が得られたらやってみる一歩を出してみてた。 でもそれってさ どこまで人に操縦桿握らせてんだって話。 結局自分のしでかしたことを 認めたくないから かっこ悪い自分をどうにかカッコつけた…

新しい事を始める時に必要な事

新しい事を始める時に必要な事は 決める事 とにかくやってみる人 と 準備を万端にして始める人 がいる。 どっちがいいってこともないし 一長一短 でも もし自分が あぁ、こうすればよかったな と思ってる自覚があるのなら やってみちゃう事もあっていい。 そ…