筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車を運転するすべての方へのお願い

どんな軽微な事故でも相手方(特に子どもの場合)が大丈夫と言っても怪我がなくても 警察を呼んでください。 高一長男が横断歩道上で出会い頭であたりそうになり彼が急ブレーキをかけてかすったもよう。 家へ戻ってきた第一声が「ごめんね、車にぶつけちゃった…

お祝いはいつする?

人生生きていると数々ある記念日 誕生日 結婚記念日 入籍記念日... まめにやる方と 気にされない方と 色々おりますが とどのつまり そのお祝いを 誰がしたくて 誰が喜ぶかって事です。 永らく お祝いをしてもらう事を標準と設定して 自分で言い出すのは気が…

書き下ろしの会で得られる事

筆もじストとして イベントに参加する時 「筆ことば」をメインに移行しています。 お客様からのメッセージをいただいて書き下ろす やってる事を説明すればそうなりますが 一言で言えば 「新しい自分に出逢えるきっかけになる」 という事なのです。 今まで書…

6時間で手に入れた変化

兼ねてから話題になっていた SBM(スーパーブレインメソッド) ついに受講して来ました。 この講座を一言でいえば アウトプットのギアが上がる! これに尽きます。 なぜ上がるかって言えば シンプルで気楽で簡単だから。 私と言えば 物事をぐるぐるぐるぐる掘…

体感こそが理解の唯一の手がかり

よくありますよね 妊婦体験 車椅子体験 アイマスク体験 等々 身体的にわかりやすいものの場合 疑似体験することで 当事者への理解を深める方法は 数多く取られているけれど ひとたび 内部障害やら発達障害やらになって来ると そうはいかなくなって来る。 な…

ある日 マダニに噛まれたら

教科書的には 「そのままにしておいて医療機関へ」 なのでしょうね。 ただ、人間なんか体にとっついてたら とりたくなるでしょ? 私が奴に気づいたときは トイレの中 何気なくめくった 柔らかなおなかのところに黒いもの 「かさぶた?」と思って ひょいっと…

休日お出かけパスがお得なわけ

普段は土日しか購入できない JRの休日お出かけパス www.jreast.co.jp が夏休み中利用できるから!!これね、都下に住んでる人にとってはとってもお得(上京するのにね)例えばわが家―千葉県佐倉市―だったら総武線なら吉祥寺あたり 総武線快速なら川崎あたり こ…