筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私がドローイングを描いてもらったわけ

イラストレーター シマノアヤコさんの絵が 好きだからー 彼女の手から繰り出される ドローイングは 唯一無二 彼女のタッチが大好きなのー でそんな彼女が 新しくHPを立ち上げたということで キャンペーンで描いていただいた私 線一本で描ききっています。 …

三日坊主でも続く三つの要素

ズバリ 状況 評価 習慣 この3つでしょう。 例えば私のお弁当投稿を例にとります。 状況 経済的にも 環境的にも お弁当を用意する以外の選択肢がなかった。 ただそれだけです。 食べる量の増える高校生 健康が気になりだすだんなさん 家で一人でいることの多…

応援はターボになる

先日のお弁当100投稿を記念しての 「あなたへの筆ことばメッセージ」 書かせていただきました。 総数51名様のお手元に(画像だけど)お届けしました。 今回 色々思うところはありました。 無料・人数・やり方 それでも お祭り気分でいいかなーっということで 1…

外に踏み出してみてわかること

それは 意外と大きく変わらないって事 初めてのことをやる 知らない場所でやる どうなるかわからない こんな思いを抱えたまま 迎えた 筆ことば書き下ろしの会 01@神戸 誰にも相手にされない 気づかれない 寂しい、悲しい気持ちでいっぱいになる なんて事を想…

気づかぬうちに積んでいたことが一番強い

結婚した20年前から ずっとお弁当を作っていたのですが この春から長男の高校生活と同時に より食べ応えのあるお弁当にするために モチベーションアップのための インスタ投稿を始めたんです。 それが先日 100投稿となりました。 今まで 自分の人生 ひとつの…

食事についての私の考え

ごはんを作るのが好きだ、というイメージが広がってくると さぞかしこだわってるように思われますが 私の食事に対する方針は 無理なく持続可能であること→何事も基本 安くておいしいものを食べること→勢い旬のものになる 調味料は美味しいものを使うこと→結…