筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

ターミナル駅の電車の案内表示がやってること

誰の話かって

もちろんあの塾長です。

 

 f:id:hudemojist:20161231072653j:image

 

彼の方は

ピンクの悪魔

サイボーグ

三つ子説

などなど囁かれておりますが

今回のマガジン大賞のライブ動画を見ていて

 

あぁこの人は徹頭徹尾

編集者であって

どこまでもフラット

裏も表もうえも下もない方なんだと実感

 

 

人が選ぶものって

どっかこっかに「好み」が出ると思うんです。

思い込みも含めて

でもこの方の選ぶマガジンにはそれは無い。

作った人への思い込みも含めて

ただひたすらに

 

何を伝えたいのか

わかりやすいのか

 

に尽きる。

 

これはマガジンに対してだけでなく

人との関係

生き方全てに貫かれている事

 

だからいろんな種類の人が集まるのでしょう

決してカリスマではない

かさこさんの秘密はここにある。

道しるべでもない

そう、まさに大きな駅の

電車の行き先案内版のような佇まい。

 

どこを選んでも

どの時間に乗っても

それはその人自身が選ぶ事

その人が決める事だから。

 

コンコースっていうのかな

この案内を見ながら

自分の人生を生きて行く。

 

覚悟のいる事だけど

そのチャンスに出会えて

行き先がたくさんになったのだ。