筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

朝ドラが私を惹きつけるわけ

「朝ドラが好き」というと

よく言われるのが

15分を毎日見られないよー

とか

話の山場がどこにあるのかわかんなくて

というお言葉。

確かにその通り

ただ

この二つの理由こそが

私にとってはが朝ドラに必要な要件だったりする

 

15分だからこそ

ちょっと手を止めて見てられる時間だったし

大抵の朝ドラは

一週間で山を作るので

そんなに話が展開しなくても

脳内補完しながら見られる、というわけです。

 

もちろん

15分正座してみないと

見逃しちゃうシーン連続の作品もあるし

逆に全く見てなくても

予想がついちゃう作品

なんならどうにも合わずに

離脱しちゃってる作品もある。

いつもいつも

同じクオリティってわけでもないですし

自分にフィットするかしないかもある。

言ってみれば

蓋を開けるまでわからない

どんな作品になるのか

楽しみと不安のせめぎあいも

 

私が心惹かれる理由の一つかもしれません。

 


f:id:hudemojist:20240313015127j:image

先日NHK福岡局にいく機会を得たのですが

ちょうど歴代朝ドラのパネルがありました。

記憶にある朝ドラを照らし合わせたところ

↑パネル約4/6分の朝ドラを見てました。