筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

朝ドラはパーキングエリアだったっていうこと

今期の朝ドラについては

もう何もいいません。

どこに重きを置いてみるかで

その人の中の評価になりますからね。

評価はつまり主観

絶対的ではありません。

 

ここからは個人的意見

 

来期春からの朝ドラ

脚本家は

...北川悦吏子さん

あー、その昔トレンディドラマに

浸かった年齢層を取り込む気満々

キャスティングは

北川さんならこういう布陣だろうなあ

狙ってますね
ライダーがらみのイケメンから
ちょっと演技派が好みに人にまでフューチャー。
ヒロインは万人受けしそう。

 

人気俳優の力で

どこまで引っ張れるか。

けどね

朝ドラは脚本次第

いわゆる有名脚本家であっても

盤石にならないのが

朝ドラの恐ろしさ。

例えていうなら

高速道路のパーキングエリア

大勢の人が

なんの気なく利用するけれど

そこに特色があることで楽しめたり

こだわりがない人も

満足できるクオリティが必須

満遍なくカバーしながら特色を出す

そして利用する人は

積極的に選ぶのでなく

ある中から選ぶだけ。

それでも気に入れば必ずリピートする。

 

帯ドラマは特定地域内で愛されるお店

大河ドラマは観光地のガイドブックに載ってるお店

そんな感じ。

またおいおい分析します。

f:id:hudemojist:20180201083555j:image