今回のかさこ塾フェスタ 東京
WSでの出展に加え
スタンプラリーのスタッフをやったんです。
そこで気づいた凄いこと。
かさこ塾、いやいやかさこさんといえば
「他者目線」
わかっちゃいるけど
自分のこととなると
とんと精度が落ちます。
ところが「他者目線」の有る無しを目の当たりにしたのがスタンプラリーの景品
今回は出展者に
「自分の活動につながるもの。この企画をPRの場にしてね。」というメッセージ付きで協力をお願いしました。
500を越す景品が集まってみると
目が止まるものと止まらないものが
一目瞭然
元々物販の方であればものがあるから
わかりやすいだろう
と思うのは早計
セッション割引券などであっても
手にとってもらえるかどうかの鍵は
誰が
何ができて
どうなるのか
の三点が
見えること
例えばこんな感じ
http://s.ameblo.jp/oishichie/image-12266310757-13915676631.html
大石千絵さんよりお写真お借りしました。
これぞまさしく他者目線の真骨頂
何を今更言ってるんだ
ということでありますが
みるのとやるのとでは大違い
これはきっと活動でも事業でも
同じこと
自分がやっていることは
わかってるから今更言わなくてもいい
なんていうのは
思い上がり。
全くその分野を知らない人が
聞いて興味を持つのはどうしたらいいのか
という視点は必要不可欠
pdfファイルの名前だけ知ってた私に
その性質を教えてくれた浅見さんのようにね。
今回の景品の見せ方から
魅せ方を知った私です。