筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

シャトレーゼ 粗搗き大福シリーズ

和菓子、敷居が高い和菓子もはもちろんすきですが

市井に生きる私としては

手軽に気軽に手に取れる和菓子を推します。

昔の町の和菓子屋さんで買えたようなもの。

 

秋風が吹くと豆大福とか

急に食べたくなったりするもんです。

でもなかなかコレだ!というものに出会えない。

 

そんな中で2年ほど前に出会ったのが

シャトレーゼの「粗搗き大福」


f:id:hudemojist:20231007095636j:image

同店の豆大福より私はこちら派

お店のお姉さん曰く

亀屋万年堂さんが作ってるそうで

そのクオリティに納得です。

 

で、浮気せずに来たのですが

今年出たこちらに心奪われました

「粗搗き大福くるみ醤油」


f:id:hudemojist:20231007095649j:image

今までもよもぎも出たんですが

粗づき具合との相性がよろしくなかった。

故に一回食べて終了。

今回はといいますと、

クルミのコツリ感と粒感がうまく融合しています。

 

この秋冬は

リピートする気満々です。