筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

人間ってすごいんだ

前から行ってみたかった

大谷石採掘場

 

ついに足を踏み入れました。

いやはやスケールの大きさに驚くばかり。

 

高さ30メートルもあるんですよ?

しかも昭和30年半ばまでは手掘り。

どれだけの時間を使ってたんだろう。


f:id:hudemojist:20240305231156j:image

これ、手掘りのあとですって。

 

その石が大谷一体も

塀や蔵、建物に大谷石が使われてます。

ここから切り出された石は

日本のあちこちに運ばれ、

発展の礎になったんだろうな。

人間ってすごいや。


f:id:hudemojist:20240305231113j:image

 

とにもかくにも

異世界に迷い込んだような気持ちになれる

大谷石採掘場でありました。