筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

子は親の鏡とはよく言ったもんだ



我が家の長男

とにかくとっかかるまで時間がかかる

彼が小学生の頃は

「機関車やえもん」だねえ

といっていたくらい、

水から蒸気が上がるまで時間がかかる

動き出したらなんとか走るけれど

彼のギリギリ伝説は数え上げたらきりがない。

今も絶賛就活世代だけど

推して知るべし。

 

しかし

しかし

気づいてしまったのだ

 

その姿はまるで私だということに。

 

医療費控除やらやらやらなくちゃと

思い続けてはや2ヶ月

未だ手つかず。

今週は年休使ってやるぞ!

と早帰りしてるのに

気づいたら日が暮れて

 

あぁ、ほんとほんと

同じなのよ。

よって

こうしたらいいのに!

と彼に向けて言い放つ言葉は

まさに自分に向けて言ってる事に

気づいた今となっては

もう何も言えず。

ただ粛々と自分のすべきことをやろう。


f:id:hudemojist:20240305171859j:image