筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

子育て大変論って本当ですか

子育ては大変

子育ては負担が大きすぎる

子育ては母親(自分)だけの仕事

 

さあみなさん

このフレーズを

「仕事は」

「介護は」

に置き換えてみて

 

あれ?

よく聞きませんか?

よく思ったりしませんか?

そう、どの分野にしろ

従事してる時に湧き上がる気持ちは

結構同じだったりする。

じゃあなんでこんなに

子育てへの大変感が増幅されてるのか

 

「子育て」に焦点を絞ると

一定数のマイナスな共感を得ることができます。

そしたら

数の原理で

あたかも子育て世代が

全部そう思ってるように

感じさせることができます。

 

まあそうなると

そこを軽減させるような

サービスなり

商品が生まれます。

なるべく確実に不満感が上がる方が

需要は増えます。

資本主義の原則です。

 

だからね

満足して

楽しい人が増えたりしたら

困る層もあるってことです。

 

そこのカラクリに

気づいてる人もいます。

気づこうとする人もいます。

考える事をやめてる人もいます。

 

いろんな人がいるけれど

考えて

決めるのは自分。

 

自分が何を感じて

自分がどうしようと思ってて

自分がどうしたいか

よくよく

自分と話し合うのもいいと思います。

 

答えはないので

人任せにしないでね。

自分の考えの手綱を持つのは

あなたにしかできません

f:id:hudemojist:20171104181753j:image